Saturday, May 2, 2015

My very first embroidery ~初めての刺繍~

みなさま、こんばんは。

今年のゴールデンウイークは、

とっても気持ちの良いお天気からスタートですね。

もうお出かけの予定はたててますか?


さて、昨年度つくった刺繍の記事をアップしていなかったので、

今日はそちらをご紹介いたします。

昨年度、子供の担任の先生に差し上げるサイン帳のトップページの制作を担当することになったわけですが、

どうしようか迷っていたら、

ふとアイデアが浮かんでしまったのです!

「フクロウが2匹、木にとまっている」

というデザインです。

そしてアイデアが浮かんでしまった以上、

それを形にしないわけにはいかないですよね!!

最初のデザインがこちら。





うーん…。

フクロウには見えませんね(笑)

どう見てもドクターマリオ(←古い)のバイキンです。


もちろん、ほどいてやり直しです!

今度はフクロウの写真をじっくり見て研究して、




いくつも描いてみて、

やっと納得のいくデザインが出来上がりました!

それが、こちら!



それを布に描いて、

刺繍開始です!



ん❤︎これはさっきよりフクロウかな!

そして、フクロウがとまってる枝だけは、

本物の枝を使って…

こんな感じの仕上がりをイメージして…



さらに先に進みます!

2匹目のフクロウの刺繍開始です。




フクロウ、やっと終了です!

次は枝を縫い付けます。




このままだと殺風景極まりないので、

葉っぱの刺繍でもしてみようかなー

と思ったのが最後…

これがとんでもなく果てしない作業になってしまったのです…




最初はフクロウのまわりにだけ、

ちょこっとやれば良いかな…

なんて考えてたのですが、

うーーーん。

やっぱり木全体にあった方が可愛いな〜❤︎

と言うことで、頑張りました!





木とフクロウは納得です!

ここまでくればゴールは見えています!

頭の中のイメージを一つずつ形にしていきます。






芝生の部分は3種類の刺繍糸を使って、

少し立体的に見えるように…

したつもりです…(笑)


後は、これを台紙に糊付けして、

後ろは白い紙を貼って閉じるだけ!


お、終わったー!!!!




サイズも無事、ポストカードのサイズになりました!

今回のこの刺繍計画は、

途中でやる気が失せたこともあり、

1ヶ月半かかってしまいましたが、

終わった時の達成感は言葉では言い表せない位で、

もちろん完全燃焼です!


そしてフクロウついでに…

ハンコが欲しくて、

ネットで探したのですが、

これがまた見つからないんですね!

ってことで、

消しゴムハンコで彫ってみました!



押してみると…



ジャン!!!!

そして、ハート部分だけ赤インクにして…

ちょっと分かりにくいですが、

エンボス加工したのがこちら❤︎



このハンコを使って作った

Thank Youカードがこちら。



どれも納得のいったものに仕上がりました!


今回、初挑戦した刺繍も、

消しゴムで彫ったハンコも

約2ヶ月が経った今、

自分の中でようやく消化できたみたいで、

やっと記事としてアップすることが出来ました。

多分、2度と刺繍をすることはないと思いますが(笑)、

今回は「始めたことは終わらせる!」

と言う意味で、とても良い経験になったことは確かです!


それでは、皆様良い休日をお過ごしください❤︎

No comments:

Post a Comment