Thursday, May 1, 2014

東洋ハーブと岩塩の石けん

みなさま、ご無沙汰しております。

久しぶりに石けんUPします。



前から興味はあったけど、

試したことがなかった紫根。

本当は贅沢に東洋ハーブを3種類位使いたかったですが、

今回は紫根と甘草の2種類を

オリーブオイルに抽出しました。





綺麗な赤紫色です。


苛性ソーダと混ぜると、

さすが紫根なだけにとても綺麗な紫色に変化しました。





人工的に色付けをしたのではなく、

自然の力が創り出す色って本当に素敵だな、

と改めて感じた瞬間でした。

そして、前に岩塩の石けん用に買った

死海の塩のサンプルが家にあったので、

ついでに投入しました。

と言うことで、

東洋ハーブと死海の塩の石けんです。





何やら得体の知れないエキスが、

石けんから染み出てきてます。

きっと塩が影響してるんですね。


そしてカットしてみると、




塩のツブツブもいい感じに残ってます。

ガリガリした感じにしたかったので、

ちょうど良さそうです。

解禁は6月。

今から楽しみです。


No comments:

Post a Comment