Sunday, May 18, 2014

夏野菜たち

こんにちは。

夏野菜たち、支柱たてました。





トマト、

茄子、

きゅうり、

ピーマン、

これで大きくなっても心配なしです!



ところで、毎年悩まされるのが、

はもぐりバエ。

通称「絵かき虫」。

幼虫が葉の中を食し、

葉っぱに白い線が描かれることから、

そうよばれています。

害虫です。


親バエの駆除の仕方が分からず、

かと言って、農薬はあまり使いたくないので、

今のところ黄色い虫取りシールを近くにいくつもぶら下げているのみです。

かなりの量のコバエやハエ、たまにミツバチも…

がくっついているので、

効果はなくはないみたいですが、

何か他に良い方法を知っている方、

ぜひ教えて下さい!



そして今年はじめて植えたピーマン。





凛とした姿で結構かっこいいのに、

こんな可憐なお花をつけるのですね。

茎のところが紫色になっているのですが、

これは普通なのかな??

そして採れたてのピーマンはどんな味がするんだろぅ…?

子供達も食べてくれるかな…?

色々な事が頭の中をグルグルしています。


No comments:

Post a Comment