Thursday, March 15, 2012

Liquid Soap

みなさま、こんにちは!



今日は食器用洗剤のお話です!



固形石けんも好きですが、



食器をあらったり、台所用となるとやはり少し面倒かな・・・



と思うので、そこでこの前始めて作ったのが、液体石鹸



ここで、固形石けんと液体石けんのお話を少し・・・。




固形石けんを作るときに必要なのは「苛性ソーダ」。




液体石けんを作るときに使うのは「苛性カリ」。




問題発生!!




我が家に苛性ソーダはあっても、苛性カリがなぃ!!!




・・・・・・・・・・・・・・。




そういえば、以前「苛性ソーダで液体石けんをつくる」!



と言う記事をWebで読んだことがある!!!!と思い出し、



早速、調べてみると・・・・・・




あった!!!




参考にさせていただいたのは、こちら!
↓ ↓ ↓
http://www.speciale.jp/




Specialeさんのウェブサイトです。



それによると、液体ソープをつくるのに必要なのは、



・オイル

・苛性ソーダ

・精製水

・無水エタノール



そして今回は食器用洗剤をつくることが目的なので、



洗浄力のあるココナッツオイル100%でつくりました!



作ってみてびっくり!



なんて簡単で、なんて早いんでしょう!



あっという間に出来ちゃいました!



翌日、その固形ソープの元とお湯を1:2の割合で容器にいれ待つこと数時間・・・・



クリアーなリキッドソープの出来上がりです!









ついでに、ハンドソープがなくなりそうだったので、それも作っちゃいました!




うちは泡ハンドソープのボトルを使っているので、



液体石けんの元とお湯を今度は1:4の割合でとかして・・・・



tea treeとlavenderの精油、それとグリセリンを加えて・・・




いざ使ってみると・・・泡になって出てきた!!



感動・・・・・・♥♥♥




今回のリキッドソープ作りは見事!大成功を収めたのでした♥




Special thanks to the website, "Speciale".....♥




最後にカカオバターを使用した固形石けんのご紹介です。






始めてマーブルに挑戦したのが、こちらの作品でした。




カットした時はすごくドキドキ♥ワクワクでした!




固形石けん、液体石けん、どちらにもadvantage/disadvantageがありますが、



環境のこと、自然のこと、地球のこと、そして大切な家族のことを考えたら、



やっぱりこれからも手作り石けんを作り続けていこうと思います






↓↓↓クリックしてね♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
thanks for your vote!

No comments:

Post a Comment