Saturday, October 27, 2012

ベーグル研究

石けんとはかけ離れたトピックですが、

私、パンを焼くことも大好きなのです!

石けん作りが好きな人はパン作りにもハマると前に聞いたことがありますが、まさにその通り!!

…という事で、ベーグル研究始めました。

我が家がには3歳と1歳のパン好き女子が2人もいるので、


そんな小さな子供達でも食べれるような、

フワフワなベーグルが焼きたくて研究開始です!

ご存知の通り、市販のベーグルはモチモチで割とハードなものがほとんどですよね。

そのモチモチ感も残しつつ、なおかつフワフワなものを作るのが最終目標とします!


第一日目。(写真1枚目)

強力粉 75%
最強力粉 25%

の配合でやってみました!

ツヤもなく、しかも割れてしまったー
マヂッスカ?!?!(゚(エ)゚屮)屮

でも美味しそう~~♡♡♡


研究第2日目 (写真2枚目)

最強力粉の代わりにリスドォル(準強力粉)を25%配合でtry!

結果は想像通りの「硬め」。

しかもまた割れてる。。。|||l_| ̄|○l|||



(; ̄^ ̄)ん~



しかも、こんなとこでエッジがたたなくてもいいじゃんか…。。。

肝心なバゲットではたたなぃのにさー



はぁ…llili○l ̄L…撃沈凹


でもこんなところで挫けるわけにはいかないのです!

気を取り直して明日は違う配合でやってみます!

今度は強力粉100%で、発酵の時間をちょっと変えてみよぅかな。

私のベーグル研究の日々はまだまだ続くのであります!



No comments:

Post a Comment