Sunday, October 28, 2012

ベーグル研究4日目

発酵時間を変えてみたところ、


ついに求めていた見た目のベーグルが完成しました!


これこれ!これですよ!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



割れずに焼き上がり、


程よいツヤもあり、


冷めてもシワにならない、


これぞ求めていたベーグル!


ついにたどり着くことができました!




肝心な食感はと言うと、


若干ハードかなー。


大人には気持ちのいい歯ごたえだけど、


子供にはすこーし硬いかなー…



ということでたどり着いた結果は、


たとえ焼成する時に割れたとしても、


3日目に焼いたベーグルのレシピが


今までで1番美味しかった♡



「カリ♡フワ♡モチ」


硬すぎない適度な弾力だから


子供も食べれるし、


焼成中に割れて水分が抜けるせいか、


バゲットのようなモチモチ感があるし、



最終的にたどり着いた答えは、



「重要なのは見た目より中身」



ということ。


ツル!ピカ!なベーグルがよければ


買えばいいんです。


何も売り物のように作らなくたっていいんだもんね?


他では手に入らないものだからこそ


作る価値があるんだよね?



今回のこのベーグル研究週間のゴールは、


3歳と1歳の小さな子でも食べれるよぅなベーグルを作ること!



できたじゃなぃ!!!



色々焼いてるうちに今の我が家にとって


最も適したベーグルが焼けたじゃない!


そりゃあもちろん見た目も大切だけど、


個人的には焼いてる最中に割れてしまうベーグルの方が、


なんだか可愛くて好きだなぁ…




ただのベーグル研究のつもりが、


パン作りを超えた何か大切なものを


再確認させられたような気がします。

No comments:

Post a Comment