Sunday, November 9, 2014

Tarte tatin 2014~タルトタタン2014~

みなさま、こんばんは。

すっかり寒くなり、

いよいよ本格的に林檎が出回ってきましたね!

梅が出回る5〜6月と、

林檎が出回る11月。

必ず作るものがあります。

まずは青梅で酵素シロップ。




今年は5kg仕込みました!

来年は10kgでも良いんじゃないか?

と言う位、毎年すごい勢いであっという間になくなります。




そして、もう一つ。

完熟梅では、梅干しですね!




梅干し作りは去年初めて作って、

その作る楽しさと、食べた時の味のシンプルだけど、どこか懐かしい…

と言う魅力にすっかり虜になってしまいました。


そして去年のちょうど今頃、

林檎を店頭で見かけるようになって、

これまた初めて挑戦したのがタルトタタン。

いつの頃からか好物の一つとなっていたアップルパイやタルトタタン。

お店で買っては「うーん、何か違う」

と、これまた納得いかず…


だったら自分で作ろう!と(笑)。


そうなんです。

パンの時同様、自分の納得のいくまで

どうしても突き詰めたくなってしまうんですね。

中途半端なのが好きではない性格って、

ほんと面倒くさい奴だと、自分自身、重々承知しておりますが、

どうにもこうにも変えられない性分なわけです。

こだわるところは、とことんこだわる。

自分が納得のいくまで!!!(笑)



そして結局のところ、タルトタタンは去年納得のいかないまま終わってしまいました。

と言うことで、

2014年第1号タルトタタン!

焼きましたよ!

まずは…林檎をピールしてカットして煮ます!




適度なシャリ感が残ってるのが好きなので、

使う林檎はフジです。

昨年、紅玉やら何やら色々試した結果、

フジが一番自分のイメージしてるものに近い事だけはハッキリしました!

と言うことで今年は迷わずフジ!

焼型が大きめと言うこともあり、

使った個数は林檎9個。

焼いて冷蔵庫で一晩寝かせたものがコチラ。




焼き上がりの色も良し!

味も林檎の甘酸っぱ〜い感じでオッケー!!!



ただ!!!!!!


焼き加減が頂けなかった〜(T_T)

柔らかすぎました。

林檎に火が通り過ぎました。。。

口の中でとろける感じ。

これはこれで良いのかもしれないけど、

自分が求めているのとは違う。

と言うことで、明日から毎度の如く研究に入りたいと思います!!( ̄▽ ̄)

好きな味なので、

レシピはそのまま。

また一歩前進した事は間違いないです!

我が家のいまいちやる気のないオーブンと相談しながら決めていきたいと思います。

今週はタルトタタン週間で決まり!


No comments:

Post a Comment