Sunday, May 10, 2015

多肉植物~succulents~

こんにちは。

最近、ブログ続いてますね(笑)

いつ書くネタが無くなるかと、

ヒヤヒヤしてる毎日ですが…!!


今日は多肉植物ネタです。

多肉植物と一言に言っても、

物凄い種類がありますよね。

その中で私はプニプニしているセダム系が大好きなのです。

去年のちょうど今頃かな?

ホームセンターにフラ〜っと行った時に、

出会ってしまったのです。

そう。多肉達と。

そこからは止まる事を知らず…

という感じで、あれよあれよ…という間に、

いろんな種類の多肉が家族として我が家に迎え入れられたのです。

まずは、こちら。



初めて買って寄せ植えした多肉達です。

1年前はこれだけだったんです。

それが今では…





こんなのも…




いっぱい子供がでてきてます。

春ですからね!!!

ぐんぐん増えてます!




さらには家の中にも、



それと、こちらはnewbieです。




ハンギング系をずっと探していて、

ついに見つけました!

可愛い❤︎と思える子が。

これはペペロミアの種類なのですが

葉っぱは小さいながらも

半透明なプニプニ、多肉質です。



多肉植物の良いところは、

増え続けるところですかね。

(困った点でもあるのですが…)

ポロっと落ちた葉をほっとくと、

そこから発根して、やがて立派な2世、3世…となっていくのです。

たいてい春か秋の成長期に植え替えをするのですが、

その際に落ちた葉っぱを大切に育て、

大量生産して、

「ご自由にお持ちください」をしてます。

だって育つ事を知りながら、

落ちた葉っぱをポイすることはできないのです。

ご興味のある方は仰って下さい。

差し上げます!



それではhave a good night!

No comments:

Post a Comment