Friday, March 16, 2012

クエン酸で柔軟剤

みなさま、こんにちは!



先日に引き続き、今日も柔軟剤のお話をしたいと思います!



この間は“お酢”が柔軟剤の役目をしてくれるとお伝えしましたが、



今日はお酢のかわりに“クエン酸”を使って柔軟剤をつくります!



お酢と同じでクエン酸も酸性ですので、



洗濯石けんのアルカリ分を酸性のクエン酸が中和してくれます!



同じようにフワフワに仕上がります!



しかも!!!!!!



クエン酸はほぼ無臭なので、



アロマ柔軟剤が100%楽しめます♥




だからといって、お酢を使ったらお酢臭が残る・・・



と言うわけではないのでご安心を・・・♥



私も実際試してみて、立証済みなので大丈夫です!!



クエン酸はお近くの薬局でも購入できますし、



もちろんネットでも買えますので、色々検索してみるといいですね!



わたしはちょくちょく買いに行くのが面倒くさいので、



こちらをネットで購入しました!







グリセリンも同じところで購入!







どちらも“アレスヘルスケア”さんのネットストアです!

↓ ↓ ↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ares-hc/




さてと。材料も揃ったところで・・・




クエン酸で柔軟剤作りにLet's try!





用意するものは、



・クエン酸 大さじ7

・精製水 500ml

・保存容器

~option~

・グリセリン 大さじ1~2

・お好きな精油(ラベンダーなど・・・) 10~20滴程







グリセリンと精油は無くても大丈夫ですが、



衣類をもっとフワフワにさせたければグリセリンを。



(ただし入れすぎると衣類がベトつくので注意!)



洗濯が終わった時に好きな香りに癒されたい方は精油を(笑)。



作り方はいたって簡単!




1: 精製水にクエン酸を加えます(精製水を少し温めると早く良く溶けます)

2: グリセリンを加える場合は、グリセリンに精油をいれよく混ぜます。

3: 1と2を混ぜ、保存容器に移したら出来上がりです!



グリセリンも精油も加えないと言う方は1の工程で終了です(笑)



簡単すぎますね・・・・・・・・・・



我が家では柔軟剤は“ダウニーボール”に入れてます。



ダウニーボールに注入しやすいように、



無印良品で購入した保存容器が大活躍!





ちょうど500mlだし、注入しやすいです♥







もちろん柔軟剤受けにいれてもいいと思います。




以前は、洗剤や柔軟剤だけでそれぞれ何種類も買ったりして、




その都度使い分けて・・・なんて今考えるととっても無駄なことをしていましたが、



手作りするようになってからは、




ごちゃごちゃしていた洗濯石けん置き場がこんなにスッキリ!しました。








そぅ。これだけで十分なんですよね。




Simple is the BEST.





今は何でも手に入る豊かな時代であり、




いろいろな選択肢がありますが、




色々と試してきたからこそ、




やっぱりシンプルがいちばんいい。って思えるのかな。







↓↓↓クリックしてね♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
thanks for your vote!

No comments:

Post a Comment