Thursday, October 17, 2013

Soap-Making Workshop~石けん教室~

みなさま、こんにちは!

本日は待ちに待った石けん教室。

お友達のお家での開催でした!




お家の中もハロウィンモード満載!


先ずはご参加頂いたみなさまに

基本のマルセイユ石けんを作って頂き、

その後、ハロウィンソープの型抜き。

かぼちゃ、コウモリ、猫にお化け…

みなさんに好きな型を選んで頂き、

「お化けは白だよね!」など

和気藹々と楽しそうでした♡




そして、本日最後の工程。

先程ご自身で型抜きしたハロウィンソープを

今度はハロウィンテイストに

かわいくラッピング♡




それぞれ個性豊かな作品に仕上がってました!



ランチは自家製ソーセージに、

ラタトゥイユ、クスクス。

マドレーヌに、チョコケーキ、ハロウィンクッキー…






どれもとっても美味しかったです♡


あまり時間がなく、

バタバタしてしまいましたが、

とても充実した3時間の石けん教室だったことは、間違いありません!



そして、手作りってやっぱりいいな、

と再確認した素敵な1日でした!


最後に貴重な機会を与えてくれた

Marieに感謝の気持ちでいっぱいです。

Special thanks to Marie Maglaque for letting me have this opportunity! 

2 comments:

  1. Marieの友人で、彼女のブログのフェイスブックページで紹介されていて、来ました。石けん作り楽しかったみたいですね!素敵です。素敵な写真から様子が分かって読んでいる私も楽しかったです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご訪問&コメントありがとうございます!最初はちゃんと教えられるか不安でいっぱいだったのですが、参加して頂いた方がお友達だったこともあり、緊張もなく最後はバタバタしつつ楽しめました(笑)Marieにこのような機会を与えていただけて本当に感謝してます!

      Delete